油圧式パワーステアリングシステムは、ベーンポンプによりパワステフルードを加圧し、パワーシリンダーへ圧力をかけて
ステアリングの重さを軽減しています。このベーンポンプは、クランクプーリーから直接ベルトにより駆動されていますので、
フルードの吐出量はエンジン回転に比例し、高回転を多用すると、キャビテーション現象(フルードに気泡が混入すること)
が発生してしまいます。この状態でステアリング操作を行うと、パワーシリンダー内にも気泡が混入し、圧力伝達が的確に
行えず、不安定なステアリングフィールとなってしまうのです。また、気泡がパワステタンク内の油面を上昇させ、フルード
の噴き出しといったトラブルの原因となるのです。

直進時
 ステアリング操作がないと、パワーシリンダー内では
 圧力が左右均等にかかり、フルードは動きませんので
 ベーンポンプにより加圧されたフルードは、コントロール
 バルブからパワステタンクへバイパスされ
 戻ってきます。このとき、フルードの吐出量が多いと、
 パワステタンク内で気泡が取りきれず、気泡が混入した
 状態でフルードは循環してしまいます。
コーナリング時
 ステアリングを左に切ると、ベーンポンプにより加圧
 されたフルードは、パワーシリンダー右側に圧力を
 かけ、ステアリングの重さを軽減させます。しかし、
 パワーシリンダー右側に入ったフルードに気泡が
 混ざっていると、圧力伝達が的確に行われず、
 不安定なステアリングフィールとなってしまうのです。

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