油圧式パワーステアリングシステムは、ベーンポンプによりパワステフルードを加圧し、パワーシリンダーへ圧力をかけて |
ステアリングの重さを軽減しています。このベーンポンプは、クランクプーリーから直接ベルトにより駆動されており、アイ |
ドリング状態でも十分な圧力が発生できるように設計されています。 |
しかし、サーキット走行やドリリフト走行などのように、高回転を多用する状況では、ポンプの作動量が大きくなり過ぎて |
しまい、ポンプ内でキャビテーション現象(フルードが泡立ってしまうこと)が発生してしまいます。 |
この状態でステアリング操作を行うと、パワステシステム内の圧力伝達が的確に行えなくなり、ステアリングセンターが |
“ブレ”てしまうような不安定なステアリングフィールとなってしまうのです。 |
また、キャビテーション現象により発生した気泡が油温上昇と共に膨張するので、パワステタンク内の油面が上昇します。 |
そして、油面の上がったタンクに、内圧が発生して、タンクからフルードが噴出してしまうのです。 |